ezohikiの日記

道内五拠点生活

乗り初め(騎馬参拝)

今まで2千鞍余り騎乗してきましたが
馬上から撮るのは初めて

独りきりの年越しは6年ぶりでしょうか。

2017年の暮れ、ハハキトクとの連絡を受けたのは忘年会の最中。当時は旭川在住だったので翌朝の特急を乗り継ぎ函館まで帰省、その2日後に亡くなった母。仮通夜→火葬→通夜→告別式と函館方式の葬儀を済ませ、各種手続きを兄と手分けして終わらせるともう初七日。10日ほど父に付きっきりだったので、そろそろ一人にしてあげた方が良いかな?と思い大晦日の前に旭川へ戻りました。

妻も同じ様に私を一人にしてあげようと思ったらしく、皆で美深へ帰省しており、自宅はモヌケの殻でした。まぁ、しんみりすることもなく、ひたすら休息をしただけでしたが‥新年早々、縁起でもない話題ですいません😣💦

さて今回は忌引でも仕事でもありません。遊びといえば遊び。

明治40年に開設された日高種馬牧場(現JRA日高育成牧場)で明治43年から続く浦河の伝統行事、騎馬参拝。満を持して(何が?)の参加です。

私の所属する○△クラブ(仮名)からの参加者はタッキー君ことダンスインザダーク産駒のテイエムタキシード号を交替で騎乗します。メンバーは20代の頃からの馬仲間で当ブログに度々登場するMさん。

職場の大先輩で環境行政に長年携わってきたFさん。

そして○△クラブでは一応?若輩者の私、の3名です。

タッキー君には今年いっぱいお世話になりそう🥕

あと自馬での個人参加となるワーホリ移住のKさん、他サークルの方々、様似の牧場からの1組で4頭。これに先導するJRAの4頭が加わり計8頭立ての分隊になります。更に先発したポニー少年団のちびっ子たちと途中で合流します。

1番手はMさん

僭越ながらクラブを代表し、人馬の安全と健康そして戦地や被災地の安寧をお願いして来ます。西幌別の乗馬公園からJRA日高育成牧場までは馬運、JRAを9:30出発、優駿ビレッジAERUを経由し目指すは西舎神社!

まるでモンゴルの草原みたいなグラス坂路
見渡す限りJRAとBTCの敷地です

乗り替わりはAERUの手前、神社までの一番オイシイ区間を騎乗させて頂きました。久々の遠乗、楽しみます。

優駿ビレッジAERUを通過中の様子は
YouTubeとやらに映り込んでいました
牧場内でも好奇心むき出しのやんちゃそうな
4頭の1歳馬(JRA生産馬)がヤジ馬してました

社の杜にとうちゃこ⛩️

参道は見物の人だかり
寒い中ありがとうございます

ここでFさんに交替
雪が降り出しました

朝日のWeb版に載ったようです

無事帰着😌
厩舎に戻るまでが遠乗です

乗馬公園へ戻り手入れを済ますと
M夫人が手作りランチを用意してくれてました
ホテルのランチプレートみたい!
(デザートに豪華な手作りラムレーズン
アイスもありましたが撮り忘れ‥)