
この時期の浦河は海から霧が押し寄せ日射しを遮ります
牧柵沿いはプンゲンストウヒの青緑と躑躅の桃色が鮮やか
週1で書いてきたブログ、どうも時間をかけ過ぎ。ここは3週分、末脚で一気にまくります。



まずは先月末のブカツ。
1鞍目騎乗後、2鞍目が空いた馬にテン乗りです。巨大なイレブン君の後にポニーサイズのカッちゃん、眼前に頸がないと風防のない車みたいで怖い。久々の2頭乗りはヘロヘロになりました。
馬術部では府中競馬と競技会が重なった時など、選手・馬付・使役・競馬場バイトで人が出払い、留守部隊は残った馬を次々に運動させては手入れ&厩務作業‥日に4-5頭の連続騎乗も。

旭橋の向こうにパルプ工場
雪の残る大雪山系はまだ真っ白です

街は平和そのものなのに‥この流れの先で凄惨な事件が


6月最初の週末は旭川へ。
長女も札幌から戻ってたので、駅イオンのパスタ店で誕生祝い。25歳、もう十分過ぎる大人です😭
いつもどおり自宅と義父母別宅の草取り・剪定、義父から甘藷の種芋(苗を取った後の残り)を貰いました。霜の早い上川では5月中に植え付けねば収穫が間に合わない。でも今時期やっと暖かくなる浦河では二番煎じの苗がちょうど良いのです。

シロツメクサを訪れる西洋蜜蜂
今年もクローバーにマメドクガが大発生
片っ端から平安京エイリアンしてますが切りがない


ランクアップして上級にエントリー
来年はクロス障害→再来年は60㎝級と一歩ずつ
20代の頃は80㎝級も飛んでましたからねー

コンビネーション(複合障害)を飛ばせてもらいました
先週末は町民大会に向けた障害練習。土日連チャンでやはりヘロヘロ。JRAのコースデザイナーによる経路は未発表ですが、昨年同様80㎝級ならイレブン君に任せて拒止される気は全くしません。
さて、仕事の方は今月を乗り切れば年末からの繁忙期(とはいえ往時の自転車操業には程遠い)が終了、夏以降は暇人となります。周りはバンキリ忙しそう、しかし現場しか知らぬジジィが何か手伝おうと申したところで、かえって迷惑😅
それでも本業の土木の他、生き物関連には首を突っ込んだりして‥先日あったのが綿羊案件🐑

小麦は一部青刈りして馬たちに与えてみましたが‥

(おがわじゅりさんの描くイラストみたい😂)
やっぱり馬には燕麦が一番なのかなー
何でも某部署で飼養してた実験用の羊、用途が済んだので売り払いたいとの話。昭和の昔なら勝手にジンギスカン(そこらに捌ける人がいた)でしょうが、令和の世ではもちろん❎
冗談半分に飼いませんか?なんて言われたけど、宿舎の雑草食わせて放牧って訳にも‥
結果的に担当係長が「譲渡実績がある関連施設」へ出向中の元同僚に問合せ。羊の運命や如何に?










































































