ezohikiの日記

道内五拠点生活

馬とか芋とか羊とか

とねっこと一緒に母馬も横になって気持ち良さそう
この時期の浦河は海から霧が押し寄せ日射しを遮ります
牧柵沿いはプンゲンストウヒの青緑と躑躅の桃色が鮮やか

週1で書いてきたブログ、どうも時間をかけ過ぎ。ここは3週分、末脚で一気にまくります。

向別川河口から町に流れ込む天然細霧冷房

ミズキの花(浦河にて)

菜園ではコアシナガバチ?が営巣

まずは先月末のブカツ。

1鞍目騎乗後、2鞍目が空いた馬にテン乗りです。巨大なイレブン君の後にポニーサイズのカッちゃん、眼前に頸がないと風防のない車みたいで怖い。久々の2頭乗りはヘロヘロになりました。

馬術部では府中競馬と競技会が重なった時など、選手・馬付・使役・競馬場バイトで人が出払い、留守部隊は残った馬を次々に運動させては手入れ&厩務作業‥日に4-5頭の連続騎乗も。

(旭川にて)街の中心を流れる石狩川
旭橋の向こうにパルプ工場
雪の残る大雪山系はまだ真っ白です

翌々日の石狩川(下流側)旭橋の下で釣りに興じる人々
街は平和そのものなのに‥この流れの先で凄惨な事件が

自宅の前でいつも見かけるキタキツネ

義父母の別宅に植えたヒメウツギの花が満開!

6月最初の週末は旭川へ。

長女も札幌から戻ってたので、駅イオンのパスタ店で誕生祝い。25歳、もう十分過ぎる大人です😭

いつもどおり自宅と義父母別宅の草取り・剪定、義父から甘藷の種芋(苗を取った後の残り)を貰いました。霜の早い上川では5月中に植え付けねば収穫が間に合わない。でも今時期やっと暖かくなる浦河では二番煎じの苗がちょうど良いのです。

再び浦河の菜園付近
シロツメクサを訪れる西洋蜜蜂
今年もクローバーにマメドクガが大発生
片っ端から平安京エイリアンしてますが切りがない

路面でひっくり返ってたエゾハルゼミ♀

妻は昨年秋の大会で出場したジムカーナ初級から
ランクアップして上級にエントリー
来年はクロス障害→再来年は60㎝級と一歩ずつ
20代の頃は80㎝級も飛んでましたからねー

この日はイレブン君でオクサー(幅障害)と
コンビネーション(複合障害)を飛ばせてもらいました

先週末は町民大会に向けた障害練習。土日連チャンでやはりヘロヘロ。JRAのコースデザイナーによる経路は未発表ですが、昨年同様80㎝級ならイレブン君に任せて拒止される気は全くしません。

さて、仕事の方は今月を乗り切れば年末からの繁忙期(とはいえ往時の自転車操業には程遠い)が終了、夏以降は暇人となります。周りはバンキリ忙しそう、しかし現場しか知らぬジジィが何か手伝おうと申したところで、かえって迷惑😅

それでも本業の土木の他、生き物関連には首を突っ込んだりして‥先日あったのが綿羊案件🐑

燕麦・大麦は目標だった6月中の登熟を達成しそう
小麦は一部青刈りして馬たちに与えてみましたが‥

食いしん坊のラビ君もあまり美味しそうでない表情
(おがわじゅりさんの描くイラストみたい😂)
やっぱり馬には燕麦が一番なのかなー

何でも某部署で飼養してた実験用の羊、用途が済んだので売り払いたいとの話。昭和の昔なら勝手にジンギスカン(そこらに捌ける人がいた)でしょうが、令和の世ではもちろん❎

冗談半分に飼いませんか?なんて言われたけど、宿舎の雑草食わせて放牧って訳にも‥

結果的に担当係長が「譲渡実績がある関連施設」へ出向中の元同僚に問合せ。羊の運命や如何に?

便利な世界に背を向けて

海岸段丘の先端にちょこんと小さな天守(RC復元)
こう見えても実戦と落城を経験している松前城

任地に長く居座ると自治会の班長も2巡目になります。前回からボロ宿舎の住民は半減、共用電気代の負担が倍増!

皆さん家賃高くても新しい所が良いのね‥

昨年度は労組の役員が廻って来ましたが、加入が少数派となり後継がいない‥老若男女を問わず組合離れが加速してます。

積極的に関わる気はないものの、恩義もあるし多数派嫌いアンチ好きの天の邪鬼としては退職まで出来る限り協力するつもりです。

また、先月より職場の売店が刷新。オバちゃんが店番のヒナびた昭和風からセルフレジ・電子決済のコンビニ風に変わったみたい。でも未だ利用してません。

人手不足につき店員さんがAIだったら?なんて妄想とか(外国人なら身振り手振りで何とかなりそうなのに)現金払いを異端視されるのもシャクだったりするので、当面は行ってやらん。

先々週は道南へ帰省、草刈り。

スマホも車も持たぬ身には利便が更に悪化してます。

高速バス接続待ちのルーチンとして大谷地ターミナル近くのパスタ店を利用してたのに、ダイヤ改正に伴い往路で食事の時間はとれなくなりました。

その店もQR注文が導入され、店員さん呼ぶのが憚られる‥

高速バス休憩地点の有珠山SA(伊達市)にて
ミヤコザサにとまっていたナミハナムグリが数匹

そして高速はこだて号は事実上、ネット予約限定に。フリーWi-fiのバス内でタブレットを駆使(2時間くらいかけて💦)何とか次回の乗車券をゲッツしました。来月からはペガサス号も‥イジメか!

その上、いさ鉄が減便のため松前方面へ行くには函館を朝一で出発せねばなりません。

時代を周回遅れ、でもスマホと車は持つ気になれません。

誰と繋がっていたいのか運転中も歩行中もスマホ、具合悪い訳でないのにチョイそこまで車‥他人をとやかく言うつもりないしエラソーに言える立場でないですけど、自分はああなりたくない。ついでにAIも自発的に使おうと思いませんし、意地でも都会に住まない・北海道からも出ません(海水浴で岸から5m離れる程度は可😂)

ええ、そりゃもう!決めましたとも!

実家の真上は函館空港へ着陸する飛行機の航路

函館港へ入港する大型クルーズ船
海外に開かれた港であることは昔も今も変わりません
久根別川河口(北斗市)橋の下はイワツバメでいっぱい

道の駅ランキング1位常連の「みそぎの郷きこない」
翌日はいさ鉄10周年のイベントで賑わったようですが
どうせお客さんは殆ど車で来るんでしょ

松前の海岸線はハマナスが芳香を放っています
今年はナミドクガの大発生はないみたい

及部川付近では喉の赤いツバメが飛び交う

函館でも植栽される本州原産のヤツデ
ここまで大きくオガるのは松前ならでは

浄土宗の古刹・正行寺では孟宗竹がニョッキリ
食用とするにはオガり過ぎなのでしょう

道路脇の草刈り跡でオオカマキリ卵嚢見っけ!
踏みつけられそうだったので保護
恐らく藩政期に持ち込まれた内地産樹木に随伴した帰化種

この日は快晴🌞対岸の津軽半島の西側に岩木山が🗻
更に白神山地まで見えました!
あの辺の海岸線は照葉樹の代表種・タブノキの北限地帯
鳥が果実をついばみ海峡を渡って💩を落とせば
温暖化が進む近未来は道南でも照葉樹林が形成されるかも

ヒメジオンにフタモンアシナガバチが営巣
残しましたが路肩なので
道路管理の時に刈られてしまうでしょう

ダイサギかな?及部川にて
近年は道内でも頻繁に見られます

松前湾の向こうに渡島小島の島影がクッキリ
湾に突き出た手前の小さな島は弁天島

春風江上ノ路

里桜には厳しい気候の道北で珍しい八重咲き
エゾヤマザクラの園芸種・釧路八重か?

半月も前の記事です。

文章を書くのも読むのも、人一倍遅いのだからやむを得ません。

先々週は日中4℃だった浦河から🐧汗ばむ陽気の旭川へ🌞

5/16には25℃超え、春を通り越し夏日となりました。

珍しく妻の方から「パルプタウンまでサイクリング行こっか」と誘われ、製紙工場のあるパルプ町のSC(買いたいものがあったらしい)を目指します。

近所で毎年咲き誇るハナカイドウ
旭川ではあまり馴染みのない花木です

ペダルを踏んで雪の残る大雪山連峰を真正面に見慣れた街を南東へ、利根川に次ぐ国内第2位の流域面積を有する石狩川にぶつかります。
金星橋からは堤防に沿って上流側へ寄り道、右岸の花咲スポーツ公園に差し掛かると‥覚えず古巣の乗馬倶楽部に到りました。

シダレザクラはたまに見かけますが
里桜の中では寒さに強い方かも知れません

堤外にある天然の釣り堀・藤沼で🐸の声
エゾアカガエルの産卵期には遅いし
アマガエルの鳴き声とも異なる‥
そっと覗いてみると国内外来種ツチガエルでした
道南では古くから大沼や五稜郭の濠に生息しており
実は道内在来との説もあります

公園内に植栽されたハルニレ(エルム)に混じり
先割れスプーンみたいな葉のオヒョウを発見
先住民族はこの樹皮の繊維から衣類を織ったそうです
鹿の食害で天然木は激減しており街中で見つけるとは
ラッキーライラックならぬラッキーエルム

馬場を囲むセイヨウハコヤナギ(ポプラ)

古巣とは言うものの、退部してから既に26年。四半世紀を経て運営方式も指導者も会員も様変わりしています。殆どがお互い知らない者どおしだし、たとえ昔一緒に乗ってた人でも忘れられてたり、或いはこちらの記憶が飛んでたりしたら、それこそ気まずい。

躊躇する私を尻目に、妻は何事でもないみたいに大勢の見学者の1人として入っていきました。馬以外の動物も飼われるようになって、ちょっとした動物園。実際、親子連れやスポーツ公園内を散歩中の人々がバンキリ訪れます。

覆馬場の階段には懐かしい昔の写真‥
これ○○さんでない?とか
あっ写ってる!とか見入ってたら
パルプタウンまで行く時間がなくなった‥

北海道和種ドサンコも飼養
このくらいのスペースと
外乗できる河川敷が近接してれば
飼えちゃいそうな気がします

騎乗中の女性から「え、○○さん?」と話しかけられました。

見覚えあると思ったら、一昨年秋の「同窓会」でもお会いした会員さん。あれから30年以上も週1鞍のペースで通ってるとのこと。30年×50鞍/年=1500鞍、これは大学馬術部で4年間ビッチリ乗り続けた鞍数に匹敵。地道に継続するって素晴らしい!それぞれ25年・20年のブランクがあった妻と私はホント脱帽です。

山羊に餌をねだられ‥

聞き覚えのある名前と思ったら
一昨年までBTCに在籍してたオペラボーイ号!
町民大会ではイレブン君と同じ種目で争った間柄でした

オペラボーイ号の障害練習
指導するのは当時小学生だったAちゃん
(後で分かったのですが)
鞍上は次女の同級生(幼稚園~中学校)の妹
馬・指導者・乗り手
全く別に縁のあった3者が一緒になってるとは不思議!

何でも形から入る人って多いですよね。

偏見かも知れませんが、そういう御仁は例外なく続かない。それはそれで悪いとは思いませんけど。

アポイ登山レクの時も本格装備を買い揃えたにわかアルピニストが大勢いて笑っちゃった😂(たぶん使用は一度きり‥)

減量中の妻を唆しアイスのゲッツに成功

義父母の別宅のエゾヤマザクラに設置した巣箱に
シジュウカラが営巣(中央やや上)

義父の育てる白桃が満開
モクレンも紫の花が

勝手にビオトープ

5/14の浦河は南風が吹き付け気温が急降下
日中なのに4℃!冬日一歩手前🐧
このあと夏日一歩手前24℃の旭川へ帰宅🌞
季節感と南北の概念が変になります

5/6まきば通り(浦河)にて
ガサッとしたので羆かと思いました

風が踊る5月の生産牧場はやんちゃそうな仔馬がいっぱい
元祖日高のご当地ソングの風景そのもの
(牧場好きならきっと刺さるはず)
自分も幼い頃に聴いたサブリミナルに導かれ
気が付いたら日高路へ‥

素人のくせに好き勝手ほざいた前回。今回は玄人?としての知ったかブリです。

先週日曜のブカツ、珍しく妻は欠席し怪しげなカルト😈デー○ン閣下の黒ミサに参加するため横浜へ。ママ友の知り合いで、より過激な信者?と意気投合、こちらの焼けボックイも再燃したようです😂

左奥の尾花栗毛にカラスがたかってます
巣作りのため白い長毛をむしり取ってる!
ほかの毛色の馬には見向きもしません🐴カラスの趣味?

ライちゃん!どきなさい!踏まれるぞ

私も受験生の頃は閣下の深夜ラジオのリスナーでした。幕内にいた大○関の応援ソングをナン○さんに歌わせたり‥勉強そっちのけで聴いてたっけ。

♪きーりのたちこむもーりのおくふかくー(まきば通り)

初めて買ってもらった古いラジオ
浦河は山脈に阻まれ苫小牧や帯広の電波が届かず
海を隔てた有楽町から微かな周波数を拾い
今も週1で80年代を思い起こす某番組を聴いてます

かのナン○さん、別の番組で「23歳で結婚して子供は2人」と宣言、子供の名前まで決めてるとおっしゃってました。

自分もおぼろげに「25歳までに結婚・子供は女男女の順に3人」なんて願望があったので(今思えば女子とロクに話したこともないヘタレが何を言う!って感じですが)些細なことながら憶えてます。

運があったのでしょうね。受験も就職も家庭も怖いくらい計画どおり、とても実力とは考えられません。

特に強運だと感じたのは大学4年の研究室振り分けでした。

人気の高い農村環境の研究室、成績順でなくジャンケンだったんですよ。勝ちました。負けた彼は(もう顔も名前も記憶ありません)どうしてもそこに入りたくて、故意に留年したらしい。きっと恨んでるな😓

本来なら馬術部で授業すら満足に出席してなかった私が身を引くべきだったのでしょう‥でも譲りませんでした。溢れたら厳しい教官のいる構造物の研究室、ここでは卒業できなかったかも知れません。

妻が静内で目撃した排水路で採餌中の丹頂鶴
日高管内での繁殖は確認されてません
農村における水利施設や防風林も重要なビオトープ

で、前振りが長いですけど、その研究室で初めて聞いた用語がビオトープという西ドイツ発祥の概念。今でこそ😼も杓子も(本来の意味を理解せずに)使ってますが、当時は世間一般に知られてなかったはずです。

ビオトープとは生物の生息空間を指すもので、何も池など水辺の生態系に限ってる訳ではありません。また、在来種しか棲まわせないとか人為的な導入はダメとか、そんなの後から誰かが勝手に言ってるだけのナンセンスな話。

無機質なベランダに植木を置くだけで立派なビオトープ
どんな生態系を求めるかは管理者の勝手です
そもそも人工の空間に在来もクソもありません
思いどおりの生物を棲ませたければ
里山と同じでメンテナンスが必須
自然に都合が良い方向になる訳はない

菜園だってビオトープ
菜亀は亀虫の中では臭いも弱く
🐞みたいでめんこいから大目に見てます
最近は小松菜の蕾を大量に消費してるため
カロリーベースでは全然ですが野菜の自給率はかなり高い
ここを去る時は一面の菜の花畑にしよう

5/10燕麦が出穂!内地並みの早さ

5/18大麦も出穂!道内で二毛作も夢でない

連休中は耕して耕して家庭内生産&憂さ晴らし

5/3美深のチシマザクラは3分咲き
旭川は既に葉桜なのに僅か100㎞北上すれば
エゾヤマザクラもまだ満開でした

かと思えば5/5立夏の朝の旭川は積雪2㎝
オホーツクでは時々GW中に降るけど上川では珍しい
気温はジェットコースター昼には汗ばむ陽気に

1週間遅れの記事です。

先々週の金曜は冷やかし程度に朝だけ出勤して早退、GW突入。前日のブカツのため浦河へ来てた妻とバス停で待ち合わせ、そのままペガサス号に乗車します。

札幌からは長男と合流するはずが市内混雑により遅れて到着!長男は先に旭川へ。後続の旭川号で追いかけます。

程なく次女の乗った帯広発ノースライナー号も旭川とうちゃこ。4人揃ったところで一気に車で更に北へ。何とか日付が変わる前に美深へたどり着きました。片道400㎞超の民族大移動。

残念ながら深夜勤シフトの長女は来れませんでしたが
一家総出で庭木の雪囲い外し&馬鈴薯の植え付け
耕耘機を入れる前にショベルで荒起こし

一冬の間に根雪で締め固まった表土を耕起
広さは約1.5アール😤今日はここまで!イテテ‥

翌日は耕耘機の出番です

隣の空き地をまだ白い冬毛のエゾユキウサギが横切りました

5/3馬鈴薯の植え付け完了
日没後に降り出した雨はやがて雪に‥

空色・青紫・白‥色とりどりのエゾエンゴサク
野生種です!天然のグラデーション

果てなく広がる天塩の大地

バスにしろ汽車にしろ、近頃の運賃爆上がり&減便はシャレになりませんね。それにGW中は幾度か外食しましたが、どこもかしこも割高。燃料も食材も高騰してるのだから、事業者のせいでないのは分かるんだけど😑

先日、農業土木業界誌の巻頭コラムで某大手ゼネコンの社長さんが「世界的にインフレは常識であり今まで物価が一定だった日本が異端なのだ」云々と述べてまして、へ?そうなの?有識者が仰るのだから間違いないんだろうけど、そりゃ所得増が前提の話でないの?

「人を見たらドロボーと思え」とは言い過ぎですが、真しやかな説でも、にわかには信じない性分です。

特に健康とか衛生に関して、専門家とやらが語るマユツバ情報。

【その1】

風呂で洗う順序は頭が先で体が後なんだって。

体を洗った後にシャンプーすると頭の汚れが体に再付着するそうな。どんだけ脂ぎったらそうなるってさ?

【その2】

サウナでカロリー消費できるという話。

ホントかな?破裂するほど心筋が鼓動すればそうかも知れんが、それはそれでマズイ状況じゃ‥

【その3】

歯を磨いた後のうがいはしない方が良いらしい。

歯科医師の解説によると歯磨き剤の有効成分が流れてしまうとのこと。でも歯だけ丈夫になったって、口内に残る界面活性剤が無害とは思えない。殺虫剤と同様、人体実験で確認されてる訳でないし。

素人のブンザイで何チャランケ付けてんのよ、って話ですが。

旭川へ戻り淡雪が消えるのを待ってガーデニング再開
自宅の砂利原は逸出して野生化したビオラのお花畑に

義父母の別宅ではサクランボ(甘果桜桃)の花盛り
右は実生からおがった若木で今年初めて花を付けました

と思ったら‥
20年前に植えた実生の20世紀梨も初めて開花!
昨年はほかの実生木が自家受粉で結実したから
これも期待しちゃいます😁

喰う寝るところに棲むところ

越冬した小松菜
道内で菜の花は融雪後に播種し初夏の開花が常識ですが
根雪のない浦河で秋蒔きすれば4月半ばに咲くことが判明
「朧月夜」の光景が4月中に見れるとは思いませんでした
蕾を湯がいてマヨ付ければ最高😋葉っぱより美味い
花が咲く前に殆ど食べ尽くしちゃった‥

「札幌で暮らすとしたらどこがいい?」

先月、妻と長女と道都を巡りながらそんな話題になりました。

実際、手稲や円山は職場や学校が近いし交通の便も申し分ない。何しろ大都会、商業施設も病院も石を投げれば当たるほど生活には事欠きません。

西方面では他にも琴似・発寒・星置、北とか北東なら美香保・麻生・丘珠・篠路・あいの里、東方面の白石・大谷地・新札幌‥旭川からのアクセスに主眼を置くと当然、扇の開けたエリアが候補にあがります。

これが自称(地理や地学をきちんと履修してない)地形マニアの目線で捉えると俄然、違った見方になります。

井寒台(浦河)の段丘林
中腹で咲くエゾヤマザクラやキタコブシが良い感じ
留萌にいた時も向かいの丘に桜の巨木があって
長女の生まれる直前に咲き誇ってたのを思い出す🌸

豊平川が開析する均整のとれた扇。その要となる簾舞から真駒内あたりの谷、澄川や平岸に分布する段丘‥地図を眺めてウットリ。

函館がモンサンミシェルと並ぶトンボロ(陸繋砂州)の典型なら、札幌は扇状地の見事なお手本です。

扇の裾に位置する琴似~苗穂・菊水を結ぶ円弧上には、先住民族が「メム」と呼んだ伏流水の湧き出す泉が点在してたそうです。

この素敵なアイヌ語は北空知の深川のメム、十勝の芽室など地名として各地に残されてます。

十勝平野や上川盆地みたいな茫漠たる大平原、それはそれで素晴らしい地形ですが、できれば沢とか段丘林とか近くにあれば最高です。え?誰もそんな基準で物件を選ばないって?

さて、4/27朝方の地震。

次女から即メールで「共用の皿割れた!」帯広も浦河も震度4の割には揺れたけど‥

女子寮といえば目眩く花園、なんて幻想を抱きがちです。でも次女の大学の女子寮は雑然と小汚いことで有名だそうで(私の母校もそうだったらしい)百年の夢も覚めますなぁ。

しかし今の5拠点(浦河・旭川・美深・函館・松前)の住環境は小汚いどころか、いずれもS40-50年代の遺物。

【思い出の写真】3年生の頃に担当してたミレスグレイ号
何故か栗毛馬とはこれ以後も縁がありました
鬱蒼とした森(旧T帝国大の演習林)に佇むボロ厩舎
大都会の只中とは信じがたい

ま、衣食住全てにおいての標準が馬術部の部室(猫蚤・刺蝿・黒Gの巣窟)ですから、いとけなき世の若者なら卒倒してしまうムシの出現程度は気にならんので。

寒々とした浦河の海
冬から季節の進展が全く感じられませぬ🐧

3週間前に埋めた生ゴミを切り返し
低温と少雨で分解があまり進まず

3月末に植え付けた馬鈴薯は順調におがってます
チューリップはこりゃ咲かないな‥

無尽蔵におがるアサツキと越冬成功した麦類
燕麦と大麦はペットボトルで保温してたけれど
さすがに蒸れてきたので撤去
6月中の登熟を目指してますが早くも出穂の気配!

近所のハナモモとトウボケは綻び始め

菜園の縁のスミレ(紫)&ツボスミレ(白)は花盛り

エゾヤマザクラもようやく満開に

後発地震注意情報の影響で練習が1週間ズレました
先日の馬場講習を意識して色々やってみたのですが
乗り手ばかり焦って空回り😓
イレブン君を不機嫌にさせただけでした‥反省

馬具購入

実際に馬具を買った訳ではありませんが‥
26年前リキアイシンプウ号を引き取って
8年間所属した旭川乗馬倶楽部を退会した折
餞別代わりに頂いた中古の鞍と頭絡は
今も大切に保管しています

浦河での乗馬ライフにすっかり馴染んだ熟年夫婦。その恩恵を享受し続けるには?

津波警報の3日前、札幌の長女宅に1泊し旭川から車で来た妻と合流‥挟み撃ち!

華金の札幌都心は若者でいっぱい!
ジジイは人混みを避けそそくさと長女宅まで徒歩移動
やっぱり大都会に住むのは無理だな~
旭川や函館レベルの中核市が限度だわ

目的は年1で来道するカバロの特売です。

H5年の振興会主催の競技会以来だから‥33年振り!
手綱を握る薬指をクロスズメバチに刺されたり
障害飛越で馴致失権してFさん(母)に怒られたり
障害飛越中に心不全を発症した高齢の選手を
旭川のチームメイトだった医大の先生が救急処置したり
思い出深い1日でしたが‥面影が全くないH乗馬クラブ

擦り切れたキュロットとチャップスの替えを2人分
妻は短靴と調教鞭も購入
これで👴👵になるまで持つかな?

帰りは真駒内のオシャンティなアイス屋に寄り道
長女が奢ってくれました!

南区とか豊平区は殆ど未踏の世界‥
初めて見た札幌ドーム「道民じゃない」と嘲笑されました
月寒の温泉に立ち寄り日帰り入浴&食事
長女が奢ってくれました!
これは静内・新冠のB級グルメ炒麺もどき?
大盛なのに分量は炒麺の半分くらい
(奢ってもらって文句を言うダメ親)

留め具が腐蝕したヘッドギアを買い換えるつもりでしたが、今は一体化したヘルメットが主流なので販売してないみたい。他の客に「ヘルメットには耐用年数があるので3年毎に更新して下さい」と説明してる店員さんに「昭和の骨董品ヘルメットに付けるヘッドギアはないですか?」とは訊けなかった‥

ヘッドギアが腐蝕しようがキュロットが擦り切れようが、妻も私も体の続く限りは(諸先輩の例からたぶん70代半ばが限界)乗り続けることでしょう。

スリッパ異動で今のポストに陣取り3年目、原則どおりなら今年度いっぱいで日高を追い出されます。何だかんだゴンボ掘って1年延長、できれば更に1年(つまりあと3年)が関の山。(それ以上の勤労意欲ナシ😅)

さて、どうする?

さりげなく、ダメ元で妻に提案してみました。

「浦河に別宅持ちたくない?数百万くらいで」

道内全域が過疎にあえぐ中、好調な馬産業と外国人・移住者のお陰?日高地方の人口は劇的には減ってません。それでも空き家や売地の看板が目立ち、松前の管理地みたく都会人が卒倒しそうな破格の物件もありそうです。

そこに寝泊まりできるプレハブでも置けば十分。

 

妻の反応は意外にも否定的でなく‥微妙?

いずれ(子供たちが巣立ったら)手放すことを想定して購入した旭川の中古住宅は今年で築48年。ほぼ土地代ですが文教地区なので売ればかなりの回収率が期待できるし、近くに義父母の別宅もあるため旭川での拠点は維持されます。

旭川の義父母の別宅
例年よりかなり早く積雪は消え
ギョウジャニンニクとコゴミを収穫

初夏みたいな陽気でエゾヤマザクラが開花寸前
浦河の春を強烈な差し脚で交わしてしまいました

早期退職後の生活を妄想してみます。

自分は松前で陰遁し荒地を開墾、気ままに畑や庭づくり。現金収入は無理でも作物は美深に卸し使ってもらいます。

妻は実家の宿泊業を手伝うため美深が拠点となるでしょう。

月2で浦河集合。

自宅のネクタリン
鼠害防止のためミカンの網を巻き付けたら
根元の樹皮は辛うじてガード成功!

こちらはカリン
ネットの中までカジカジされてます

まだ冬眠中?キボシアシナガバチの女王蜂
生きてるみたいですが‥

エゾエンゴサクが花盛り!