ezohikiの日記

道内五拠点生活

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷あいのエゾヤマザクラ

本日は現地調査のため日高管内新冠町の山間部へ行って来ました。 ヒグマの気配に怯えながらハルニレ・オニグルミ・クリ・クロビイタヤなどが一斉に芽吹き出した沢筋を下っていくと、南向きの法面に早くも満開となった一本のエゾヤマザクラを見つけました。 …

鳥フル猛威

高病原性鳥インフルエンザについては前に少しだけ触れましたが、ついに隣の管内の養鶏場で発生。明日から動員です。(R4.4.18記) 4日後‥ 52万羽の埋却、ウンもスンもありません。 6年前に十勝管内で発生した時の経験者から「しばらくザンギが食えなくなる」…

冬過ぎて夏来にけらし~雪割り in Asahikawa

新年度、まだまだ単身赴任(いや、この距離はもはや出面か?)続きそうです。 自宅(旭川市)⇔赴任地(日高管内浦河町)⇔実家(函館市)という遊牧生活にも慣れましたが、よその地へ旅行に出かけたいなんて気が全く起こりません‥ さて、年によってはGW直前ま…

カマタマ。

昨年11月、松前の別宅で見つけたオオカマキリの卵嚢です。 北海道でカマキリといえば超希少。 東京での学生時代、キャンパス内の空地で馬に食わせる青草を刈っていると大小様々、多種雑多なカマキリがゴマンといて自分だけテンション上がりまくったものです…