ezohikiの日記

道内五拠点生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の保温効果

冬の間は半月に一度、除排雪のため片道7時間かけて旭川の自宅へ戻ります。 例年ならこの時期、根雪が1m近く達するはずが今冬は半分くらい。シバレも緩く今のところ-20℃を下回る日が訪れないまま。豪雪に見舞われている石狩地方の皆様には申し訳ないくらいの…

最後の一株~実生パパイヤの越冬

昨年5月にスーパーで購入した果実から20粒ほど種子を採って播種したところ、2ケ月後にほぼ100%発芽しました。 と、ここまでは良かったのですが問題は夏季の海霧による低温。昨夏は珍しく25℃を越える夏日が続いたので、もう少し育ってくれれば良かったのに‥霜…

国内外来樹クロマツの法面植生

道南(渡島・檜山地方)から日胆(ニッタン=胆振・日高地方)の海岸線にはクロマツを含んだ植物群落が見られます。中でも襟裳岬の砂防林はNHK 「プロジェクトX」でも取り上げられ、上皇陛下も御在位中に御幸されています。 実はこの松、道内では国内外来種。外来…

日高の冬

北海道の太平洋側に位置する日高地方。 千葉県と同じくらいのエリアにその1/100(約6万)のヒトと数万頭の軽種馬が暮らしてます。 これまで道内を転々としてきましたが、 豪雪と放射冷却を繰り返す長い長い冬の道北内陸部 冬季はケアラシと波の花が吹き付け…