ezohikiの日記

道内五拠点生活

雪を割る

上川盆地の東方
大雪山トムラウシ

身から出た錆とはこのこと。裏の顔が暴かれ火消しに躍起のガックン、謝罪してたけど本心はどうなんだか。

その火に油をブッかけますが、一昨年まで職場の乗馬同好会を仕切ってもらってたOさんからも彼の傍若無人ぶりは聞かされてました。

上司の随行で打合せに行くと、実態は「キツい話し方」というレベルではなく理不尽なパワハラの嵐!

  • 年配者に対しても「てめえ」呼ばわり
  • アポ取ったのに気分で「出直して来い!」
  • 自分用の膨大な資料を一方的に要求

チマタでは「ガックン台風」と呼び災害級の対応だったそうです。オメーの秘書でねっつーの!それにしても皆、よく我慢してたものです。自分が直接関わってたら‥レコーダー仕込んで労組に駆け込むか、ブンシュンとやらにたらし込むべなぁ。

冬眠から目覚めたクジャクチョウ
旭川にて)

さて、先週末は旭川へ帰宅できました。

新年度からの馴れない業務で緊張続き、家族に会うとやはりホッとしますね😌

長女と長男は札幌でそれぞれ編入学・再入学、改めて新生活をスタートさせました。

受験生の次女は相変わらずのマイペースぶり。春休みもチアの練習に勤しむのは感心ですが、勉強の方は大丈夫かな?

時代にそぐわないですが「目を瞑って走り抜けろ!」自分が高校生の頃は先生からよく言われたものです。一応、地域では進学校とされてましたが「東京ではフツーにT大・K大入るのが進学校そうでなければ中堅校」と聞かされ、へーそうなんだ😮と‥

日当たりの良い敷砂利のところで
早くも野良生えの三色菫が咲きました

長男が再入学した学科ってそもそも理系?文系?妻も長女も私も何を勉強するのかピンと来てません。知らんモンと分からんモンが話しても埒が開かないので長男に聞いたところ、本人も良く理解してないみたい‥まいっか!

似たり寄ったり理系B型の家族。自分のチンチクリン遺伝子のせいか立っ端も皆トランジスタサイズで長男>次女>妻>私>長女という順ですが、所詮ドングリの背比べです。(狂暴さで言えば長女>妻≫ほか3名)

旭川は20℃まで気温上昇、Tシャツで雪割り。

もう夏なんだか
まだ冬なんだか
旭川あるあるですな

日向に敷均し

翌日にはジューっと消えてしまいました

コハクチョウがサハリンの方へ渡って行きます

隣ではホームステイかな?外国の方が雪割りをしてました
春浅き隣は何をする人ぞ

無事だったネクタリンの実生
今年は樹皮をカジカジされる鼠害が少なそう
近所の😼が🐭を狩ってくれたおかげ?

カロリー補給は長女が卒業旅行で買ってきてくれた
韓国の大福餅(甘党の自分でもかなりの甘さ‥)

長女・長男の学費を用意するためJAバンク
次女が一目散に向かったのは店舗横の倉庫

やっぱりソフト