ezohikiの日記

道内五拠点生活

美深へ集え!

北へ向かってたゆたう道北の大河・天塩川
日本で4番目に長い川です

盆休み前半は妻の実家がある美深で過ごしました。

今までは単身の自分が旭川の自宅へ戻ってから車で移動、というパターンでした。しかしカマドが4つに分散した今夏、三々五々に現地集合という初めての試み?です。

長女は手稲ワンルームアパートで1人暮らし、同じ大学へ入った長男はその近所で下宿しています。(同居させるより経済的だったため)

1年生の長男は4年生の姉に学業面での相談を時々してる様子です。

てっきり睦まじく?連れ立って来るのかと思いきや、そこはB型の本領発揮で各自、好きな時間に好きな手段で向かいました。とは言っても札幌から離れる程、交通手段や便数が限られます。結局、札幌発稚内行き1日1便の直通特急を使ったセッカチな長女が先に着き、旭川から鈍行を乗り継いで来た長男は暗くなってからの到着だったそうです。

そう言えば自分も大学4年生の時、短大1年生だった妹と1年だけ都内(府中と八王子)でダブってたのですが、1度も会ったりしなかったっけ。姉弟・兄妹の間柄なんて、そんなもんなんでしょうかね。

美深入り大トリは自分。

早出勤務終了後、高速バス最終便を乗り継げば旭川までは行けますが、さすがに美深までは辿り着けません。そのため翌朝の広尾サンタ号を利用します。宗谷バスの枝幸号なら札幌から直で美深に来れる、との妻からの情報でしたがサンタ号との乗り継ぎ時間が僅か10分!残念ながら諦め、いつもの旭川行き高速バスに乗り、自宅へ寄らずに旭川駅から汽車で更に北を目指します。

美深は4月以来になりますが、汽車を使うのは久しぶりです。

汽車の待時間はスタ丼!
昔はひなびた店で食べてたのに
今フードコートで注文する不思議
レジの女性(彫刻付き)早口で何を仰ってんだか‥
しかも何故だか割高(道北割増?)
ちなみに帰りも札幌で(食い過ぎ!)

駅南口は忠別川右岸に接する庭園(🐻出没)
ジメジメした25℃の浦河より
カラッとした30℃の旭川の方が快適かも
対岸に大きなタマネギならぬカマボコ?(大雪アリーナ)

快速なよろ
汽車なのに冷房付き&開閉ボタン扉
都会の通勤電車みたく改装されてる!
塩狩峠を越えると急に空気がヒンヤリ

士別から屈強な体格のDK達とコーチらしき筋肉質の女性(関西弁)が乗車しました。そう言えばインターハイの重量挙げ、スポーツ合宿でマチ起こしを図る士別が会場だっけ。名寄から音威子府行きの鈍行へ乗り換えたのでもしや、と思ってたら案の定、美深で降り妻の両親が経営する宿泊施設の方へ向かって行きました。

線路沿い真夏の日射し浴びて‥道北は既に秋の気配
名寄以北の汽車はデッキ完備&手動開閉窓&ボックス席
鈍行たるもの🚂こうでないば

1週間前から美深入りしてた妻と次女は
インターハイで大忙しの宿の手伝い
次女の若女将ぶりもサマになってます

宿で使う馬鈴薯は畑で自給
ちょうど昨年の在庫が切れ急遽芋掘り
3校とも内地の高校だったのでジャガバタは好評でした

曹洞宗のお寺で墓参

次女と天塩川まで散策
セイコマでちょっち休憩
中身よりワッフルが旨かった‥

仁木産リンゴのアイス

内陸部最北の水田地帯
函岳の向こうは遥かなるオホーツク
今夜は盆踊り&花火大会
♪チャンコチャンコチャンコ‥