ezohikiの日記

道内五拠点生活

議長退任

先週は焼肉で新年会🍚ご飯頼んだらこの有様
若いもんに助けられながらも完食!
翌日の食費が浮いて👛フードロスもなし

先月、ボーナス支給があったようですが確認するいとまもなく学費として一瞬で消え去りました。風の前の塵に同じ。今はやりの還流もないみたい。

編入学が決まり手稲から円山周辺のセレブな街に引っ越すんだ、とルンルン気分の長女。でもあと1年はスネカジリなんだからね。しかも4月以降は扶養手当出ないし。

幸い?何事も計画的でないと気が済まない性分のため、学費は子供が3人できることを前提にハッチャキこいて貯めてたので何とかなってますが‥カネは借りるな返せないby二ノ

騎馬参拝で頂いた紅白餅を鏡開き
数日分の食費が浮きました👛

さて、先月をもって労組の役員(議長)の任期を終えました。事業所勤めの技術職なので、いわゆる36職場というやつです。別に好きで組合活動をしてる訳ではありません。輪番だから渋々、です。

かつては選挙の動員もあったりして嫌気が差してた組合ですが、身障児を持つ親という立場になると様々な支援を受けました。今は非加入者も増えてますが、あくまで個人の意志。これも時代なのでしょう。

事務局詰めの町議さんには親切にしてもらったので
選挙で1票🗳️まぁそんなもんです
ここまで国民の信を失ってはどうしようもありませんが
組合員の立場としては見捨てられない‥

最初で最後、少しだけ思想的なことを書きます。他意はありません。キノコの山よりタケノコの里派だとか、ラーメンは塩しか食わんとか、そんなレベルの話です。職場でよく話す同僚は自分と正反対の考えの持ち主ですが、仲良しです。

「右脳(感情)は右寄り左脳(理性)は左寄り」

歴史=伝統好き、これまで嗜んだ馬術流鏑馬・剣道も右寄りな世界。皇族も敬う対象と考えてます。

29年前の新婚旅行でベルサイユやシャンゼリゼ通りから
コッソリ実を拾って来たマロニエ(手前2株・旭川
仏革命ではブルボン王家に対し苛烈な処分がなされました
衆愚による妬み・リンチ・虐待‥
ネット上で誹謗中傷された眞子さん夫妻の例も
きっと同一の心理なのでしょう

反面、靖国とか教育勅語とか、宗教や国策が絡むと敬遠します。

旭川におかれた北海道護国神社
公務での参拝は憲法20条(政教分離)違反では?
もしクリスチャンの公務員が勤務中に
教会で世界平和を祈ってきたとしたら?
休み取って行け!となるはず‥

屯田兵の流れをくむ旧陸軍北鎮部隊
今は陸自旭川駐屯地
緊急時には絶対必要な自衛隊
鳥フル動員の時に身をもって感じました

北鎮部隊といえば日露戦争203高地から
太平洋戦争のアッツ島に至るまでの玉砕
昔この辺に住んでた母方の祖母から玉砕にまつわる
都市伝説(怪談)をよく聞かされました

趣味はウヨちゃん寄り、しかし自分でもよく分かりませんが、選挙ではむしろサヨちゃん系へ票を投じます。変なの。

父方の曾祖父が神職をしてた函館八幡宮(R4夏)

たぶん、今まで直接的・間接的に関わった保守系議員が裏表が激しい・傲慢・胡散臭い(生理的に無理!)対して革新系議員が親切・紳士的・真面目な人だったから?たまたまでしょうが‥「高飛車な名医より親身になってくれるヤブ医者」を選んじゃいます。

そんなんじゃダメなんでしょうけどね。

函館元町カトリック教会(R4秋)
身近だった宗教といえばこれかな?
母がカトリック幼稚園勤務だったし
自分もそっち系の高校だったし