ezohikiの日記

道内五拠点生活

シャクシャイン終焉の地②

新冠会所跡地

1669年11月16日、354年前の明後日がシャクシャインの没年月日だそうです。

14人の武将を引き連れ交渉の場である新冠川河口の松前藩陣営へ赴き、そこで討ち取られたとのこと。

地図を見ると、ピポクチャシの崖下に松前藩新冠会所(交易場所)跡地⑨があります。

それが「松前藩陣営」に相当する位置なのかどうか分かりませんが、きっと近からず遠からずでしょう。とりあえず、ここを目指します。

②現場への往復でいつも立ち寄る道の駅
元祖アイドルホース・ハイセイコー像のほか
新冠産GⅠ(又はGⅠ相当)勝ち馬の石板がズラリ
競馬場で働いてた88-90年前後に見かけた馬も‥

役場前①を出発、道の駅②に寄り道して新冠川③へ。

②道の駅に隣接するレ・コード館のホール
年代順にジャケットがぐるり展示
うっ‥この辺りがドンピシャの世代

新冠川河口には早くも飛来したオオハクチョウの一団が。日高管内の川では夏も滞在してる個体をよく見かけます。

新冠川河口
右岸の段丘先端がピポクチャシ跡

歩行者専用の橋を渡り、右岸側④へ。ここから森林公園を突っ切り海岸へのアプローチを試みますが‥

④やはりここも🐻

公園は立ち入り禁止、森の縁⑤を迂回します。

⑤ヤマモミジのグラデーション!

結局、国道⑥へ戻りました。

⑥生産・育成牧場がひしめくサラブレッド銀座
日高管内どこもこんな感じですが

この辺りは現場へ行く途中に良く通りますが、散策は初めてです。

⑥天然記念物の新冠泥火山
火山活動とは関係なく地震時に
地底の軟弱層が液状化し吹き出すそうな

延伸工事中(厚賀IC~新冠IC)の高規格道路⑦を横切り、再び海の方へ。

⑦馬と鹿
放牧地にエゾシカが侵入しても慣れっこなんでしょうね

ピポクチャシ方面への道はありません。町道脇から枯れたオオイタドリの藪を漕いで廃線⑧に出ます。今時期だから出来るのであって、毛虫のいる夏はとても無理です。

⑧2年前に廃止された日高本線

線路跡を進むと山側にある筈ですが、一旦見落としてかなり行き過ぎました。

⑨藪に覆われ線路からは見えず

発見!会所前墓地⑨です。

会所とは、松前藩が知行地として上級家臣に与えた交易場所の、幕領時代の呼称。かつてここには宿場・蔵・神社・厩舎・畑等も併設されてた様です。様似や浦河も会所の設置が町の起源、礎となったのです。

そして3基の墓碑。

⑨想像ですが松前城下に家族を置いての
単身赴任だったのでしょう
シンパシーを感じます

この方達にとってシャクシャインの戦いは約200年前、遥か遠い昔の出来事。そして、この方達の生きた時代から現在まで200年も経っていない‥時の流れの不思議さを感じます。

⑨高波による損壊がきっかけで廃止となった日高本線
こんなに海岸ギリギリではひとたまりもありません

日が落ちてきました。

この地から夕日の方角、西の彼方の松前へ運ばれたであろうシャクシャインの耳。

しばらく感傷に浸ります。

今回はお写んぽ日記っぽくまとめてみました。

優駿浪漫街道の壁画
たしか27年前に節婦にあった乗馬クラブ(今は移転)へ
妻と外乗に来た時からありました
ハマナスだらけの砂浜を疾走したっけ

⑪ゴールは節婦の集落
約10㎞の道程でした