ezohikiの日記

道内五拠点生活

わかこま

馬術部後援会誌わかこま

先週は道南へ帰省し今季最後の草刈。しかーし!その留守中にも容赦なく増殖&巨大化する胡瓜たち、バイバインでもかけられた?

食感を変えると別腹になりますので、コメントで教えて頂いた調理法で応戦するも限界‥しらかば、もとい、しからば最後の手段!

出かける前に早めに獲り
冷蔵庫で萎びてしまったチビ胡瓜も合わせて
胡麻油で炒め昆布を和えてみました😋
それでも消費できる量は限られます‥

さあ、今日のオヤツは胡瓜ですよ~

ん?取り敢えず口に入れてみたものの何じゃこりゃ?
馬にもよりますが同じウリ科の西瓜の皮は大好きなので
騙くらかして食べさせたのですが‥微妙な表情

若い頃に札幌競馬場で誘導馬をしていたダコタ君
時々「誤作動」を起こし高度な馬場馬術を披露します

今夏、いや昨日も妻は札幌競馬場へ足繁く日帰りしています。元々、武ファンだったのですが「オジさんには興味なーい!」としばらく遠ざかってました。

ところが最近、焼けボックイに火がついた様で‥結構ミーハーです。

妻からのメール「誰だか当てたら100万円!」
ん?見覚えはあるが?
早速HPで7月某日のゲストをカンニング
えぇー😲タナカッチーかぁ!?

妻からのメール「簡単過ぎるので当てたら△100億円」
😓そりゃ分かるさ‥

世代的には「奥さんがVIP席とかで見てるかも‥」
なんて想像するとちょっとドキドキ💓します
JRA広報誌のインタビューと対談がきっかけだったそう
その広報誌どこかに保管してたのですが‥

武騎手にまつわる思い出です。

大学近くの競馬場でバイトしていた馬術部時代、その日はスタート地点の放馬止めでした。

メインレースの返し馬を終えた武騎手が単騎やって来て「バイトも集まれ~」と職員が呼びます。どうやら広報の撮影だったみたいで武騎手&スタッフ一同で写真に収まりました。

H2年のNHK杯GⅡ、岡潤一郎騎手が重賞初制覇したレースでした。

余談ですが、隣町から通っている同僚に岡騎手のことを尋ねると「同じ町内会で母が同級生でした」馬の世界ってホント狭いもんです。

さて、少し前になりますが母校の馬術部後援会誌が届きました。後援会長は昨年まで浦河のJRA日高育成牧場に場長として赴任していたI先輩、今は本部へ栄転されてます。

主なニュースは‥

  • お世話になった方の訃報
  • 全日本学生総合馬術団体での準優勝
  • Ko先輩の調教師引退

私立の強豪相手に準優勝とは!よく読むとM大卒で元五輪代表のHさんがコーチに就任してたとのこと。

Hさんとは同学年かつ北海道出身ということで話しかけられたことはありましたが‥

もう1つ、馬の写真家&ゴリラの研究家でもあった異色の調教師・Ko先輩は9冠馬の調教師Ku先輩の1学年上にあたります。

H20年のダービーで2着、その馬は母校でI先輩が競技馬として調教してたそうですが、現在は退厩しています。

 

今回も本文とは無関係な写真です。

まだまだ夏空の新幹線木古内駅
手前は道南いさりび鉄道(旧JR江差線

松前にて)蝉時雨のイタヤカエデ
7月はヒグラシとニイニイが全盛でしたが
8月になるとミンミンとアブラが同じ木にびっしり
種が異なるとお互いの声は感知しないのでしょうね

城門の前ではイチジクが実っています

今回はオオカマキリと遭遇しませんでしたが
肉食系直翅目のヤブキリ♀が現れました
とにかくデカイです(笑)

クルマバッタモドキかな?

ミンミンの死骸を貪るケブカスズメバチ
自分(成虫)が食べる訳ではありません
幼虫のために肉団子にして巣へ持ち帰るのです

お城の内堀では大型のヤンマ類が
猛スピードで飛び交ってます

札幌行き高速バスがWC休憩で立ち寄る有珠山PA
サルスベリが満開