ezohikiの日記

道内五拠点生活

少しずつ秋が

寒冷前線が通過してひと雨ごとに涼しくなる
赤い絨毯のような浦河の夕陽

窓全開でも寝苦しかったひと頃の暑さも影を潜め、浦河では夜の冷気が心地よい程度になりました。

ゆっくり秋が進む日高沿岸とは対照的に、寒暖差の激しい上川地方では朝方寒く感じる程、季節が急展開します。

旭川の義父母の別宅では実りの秋を迎えてます
ノシメorコノシメ?教えて下さい先生!

旭川の別宅に植えさせてもらった実生のデラウェア
2世なので緑のブドウになっちゃったけど
味はちゃんとデラウェア

義父の作った西瓜
なんまら甘い!

しかし、浦河の菜園では相変わらず胡瓜の勢いが止まりません。

毎日、手を替え味を替え食べまくりましたが、もうギブアップ!

前回、騙くらかせば馬が食べることを確認したので、大量のデカ胡瓜を人参っぽい大きさに切り刻み、乗馬公園へ持ち込んでみたけれど‥

1つ目は「何だこれ?」みたいな表情で食べますが
2つ目になると食いしん坊のポニーさえそっぽを向きます
西瓜の皮には人間が感じない甘味があり
胡瓜にはそれがないのかも

馬たちに嫌われた胡瓜は結局
Mさんの勤める育成牧場(兼社宅)に住み着いてる
みなしごのバンビに支給することに
図らずも野生動物に餌付けする形になってしまいました😓

母鹿の遺骸は近くの牧草地にあったそうですが
まさかこれ‥いや獲物に執着する🐻なら
その辺に仕留めた鹿を投げとかないか‥

さて、秋の町民大会ですが低障害(H60㎝級)にエントリーしました。

乗馬公園杯(H90㎝級)へのチャレンジも考えましたが、このクラスになるとオクサー(幅障害)とコンビネーション(連続障害)が組み込まれます。イレブン君なら十分完走できる力を持ち合わせていますが、いかんせん乗り手が‥何しろ最後にオクサーやコンビネーションを飛んだのは25年も昔、前世紀のことです。何となく身体が記憶しているものの、とても合わせられる自信がありません。

妻の意見に従い、今回で3度目となるH60㎝級で入賞したら来夏の大会でH80㎝級を目指す(何故か秋はこのクラスがない)ことにします。

日曜日の練習では早速、イレブン君でH90㎝級にエントリーしたMさんと経路の練習。何かもう、60㎝の垂直障害なら目をつぶってでも大丈夫そう。いや、こういった慢心が命取りになるかも。精進、精進‥

昨年S県へ転出した同い年のAさんが約1年振りに参加しました。

自衛官のAさんは来年定年を迎え、第2の人生を乗り手として働くことを希望しています。そのため今回は休暇を取り近くの育成牧場で研修生として滞在してました。

いかに身体能力の高い自衛官とはいえ馬歴の浅いAさん、競技馬とは勝手の違った1・2歳馬を相手に‥正にチャレンジャーです。自分にはとても‥いや、いいんです。乗馬はそれぞれのペースで安全に楽しむことが肝要ですから。

練習後のお昼はサークルの皆さんでランチ会
午後はM夫妻とAさんと浦河港で久々の海釣り
夕方は三石温泉でゆったりのフルコース休日でした
海面近くにサヨリ・アジの稚魚や仔イカの群れ
ちっこ過ぎてサビキには掛かりません

釣れたのはサバとイワシ
サバ1匹だけ頂いて夕食のオカズに丸ごとマーガリン焼き
Mさんの助手をしてるフィリピン人たちにもお裾分け
「アリガトネ」と喜んでました😋
フィリピンでも同じように食べるそうです

河川敷のナツグミの木にサッカーボール?
見事なケブカスズメバチの巣です

宿舎(植民区画)の菜園に野良生えしたキャベツ
密かに期待してたんですがシカにカジられました
カジられたところからニョッキリ何か出て来た‥
花でも咲くのかな?