ezohikiの日記

道内五拠点生活

はじめてのお魚釣り

ウソです。

初めてではありません。

でもド素人には違いなく‥正しくは今世紀初の、です。

これまで魚類について書くことを憚ってました。

魚との直接的な触れ合いに乏しく、玄人釣師のブログ諸先輩みたくリアル体験がないからです。

所詮はナンチャッテ生物研究家、不備な点はご教示頂けると助かります。

 

一応、海の街で育ったので、海釣りの経験が多少ある程度です。

また、父が水産学部卒の生物教諭だったため、実家ではメダカやトンギョ(トゲウオ)なんかを飼っていました。

厳冬期には結氷した大沼(七飯町)でワカサギを釣った記憶も。

自宅の金魚
今までサーモの故障で煮魚にしてしまったり
蓋を忘れたら飛び昇り自○してしまったり‥
現在4代目

最後に釣りをしたのは27年前だったでしょうか。

カラフトマス目当てにオホーツクの雄武の漁港へ、妻と2人「釣れ過ぎたらどうする?」などと皮算用してたら、当然ボウズ‥

帰り際、刺し網で何十匹も捕っていた漁師を見つけた妻は透かさず「(猫なで声で)オジさぁん、それ1匹売ってもらえませんか?(端からお金を払う気なし)」「おぅ、良いの選んでやるから持ってけや。」まだ20代半ばだからこそ許された芸当です。

美深の妻の実家に寄って捌いてもらったところ、腹からハチ切れんばかりの筋子が。本当に良い♀を分けてくれた漁師さんに感謝でした。

今週の妻からのメールfrom美深
近所の小川にアキアジが

さて、今回の経緯ですが、今秋の町民大会の時に再会し、また一緒に乗馬を楽しむことになったM夫妻。日曜日の練習後、浦河の築港へ堤防釣りに誘われました。

夫のM氏は普段、町内の育成牧場で主にブレーキング(騎乗馴致)という調教をしています。相手は1歳馬、当然危険が伴います。

実際、何度も大怪我をされていて、人にも馬にも極度のストレスがかかることが想像できます。

きっと釣りは大事な気分転換になっているのでしょう。

浦河港

撒き餌のオキアミを1匹ずつ針に付けるのかと思った自分‥ホント何も分かってません。道具をお借りしサビキを垂らした途端に入れ食いです。

2hの間に3人で57匹
殆どがニシンでサバとイワシが少々
トーシローの自分でもこんなに釣れるとは!

妻とも旧知の仲である奥さんが捌き、持たせてくれました。

当面はオカズに困りません

今朝の旭川
平年より半月以上遅い積雪