ezohikiの日記

道内五拠点生活

学位記授与式

創世スクエアの札幌文化芸術劇場にて
さすが197万都市のホールは見たこともない規模です

大学の卒業式を正式にこう呼ぶそうです。

そう言えば先日、仕事で優秀技術者への感謝状贈呈式を取り仕切ったのですが、これは「表彰・受彰」ではなく「贈呈・受贈」が正しいとか。50を過ぎても知らないことばかり😯

まだ早いけど旭川の自宅で雪割りをしました
雪中で冬眠中のオツネントンボを多数発掘
庭の片隅へ退避させましたが
幾匹かは蹴散らしちゃったかも

やっぱり早かった!
翌朝また雪❄️

長女が大学卒業です。

ようやく1人片付くと思いきや、助産師の資格を取るのに医大編入学するためもう1年。前向きな出費なので親としては頑張って貯めた甲斐があったというもの👛

同じ大学の医療系の学部を一旦退学し、4月から他学部への再入学が決まった長男。事実上の留年です。

先天性高度感音難聴の彼は聾学校から普通高校へ進学する際に人工内耳の手術を受けましたが、やはり授業は聞き取れず殆ど独学で高校を卒業しました。この勢いで大学も、とはならず‥スマホの翻訳機能も専門用語に対しては限界があり、本人も心が折れてしまった様です。

昨秋の三者面談でネイティブの手話が生かせる学科を再受験することに。遠回りになりますが「まずは大卒の学歴を得たい」という本人の意志を優先させました。

学位記は各学科に分かれ近隣のホテルで授与されました

看護学生の卒業って戴帽式があるのかと少し期待してました。蝋燭を持ってナースキャップを被される、TVとかで見るアレです。

でもよく考えると、他の学部も一緒だし女子はみんな袴姿だし、そもそも国試の結果がまだ。それどころか最近はナースキャップも使われてない様で‥

onちゃん局も入っている創世スクエア
1Fのonちゃんテラスでくつろぐ妻😅
若い頃は🐝局のバラエティばかり見てたのに
気が付くとonちゃん局の朝夕のニュースや
ウンチク番組を見ることが増えました
特に朝は渋谷の天気を中継してる某公共放送より
全道くまなく伝えてくれるイ○モニ!が欠かせません

自分の時はどんなだったか、まるで憶えてません。ただ暑かった記憶があります。当日は夜行で東北本線を北帰行し函館の実家で数日過ごした後、道南から見て遥か奥地、未知の道北へ向かう予定でした。そのため真冬の防寒着を着ていたのです。

4畳半の下宿は丸ごと後輩のN君へ引き継ぎました。家から通学してた彼はちょうど大学近くの安物件を探してたので、いわゆる居抜き?小型冷蔵庫やTVを置いてた程度ですが、4年も使った臭布団まで!気にせず貰ってくれたN君、今は馬術部監督として後輩達の指導にあたっています。

onちゃんテラス前からも高速えりも号に乗れますが
広尾サンタ号の運休・ペガサス号の減便で平日でも🈵
そのため始発の赤れんがテラスまで徒歩移動
2024年問題により都市間バス・路線バスは深刻な危機
せっかく脱マイカーを志しても
この有り様では利用者が離れるばかり‥
本気で環境のこと考えるなら
見せかけだけ(アリバイ作り)のゼロカーボンだの
妄想に駆られた人たちによる外来種駆除だの
無意味なことやってないで運転手確保の施策を求む!

浦河にて
日当たりの良い軒先で西洋タンポポ開花

昨秋開墾した区画の小麦の脇から芽吹いたチューリップ
何年も雑草に埋もれ生きてたのでしょう🌷

福寿草は今が盛り