ezohikiの日記

道内五拠点生活

留萌本線汽車の旅

現住所や自宅・実家等がある浦河・旭川・美深・函館・松前の5拠点とは別に、過去に在住した又は滞在した“ゆかりの地”を数えると両手の指を越えます。

在住期間でランキングすると‥

  1. 音更(十勝)8年
  2. 士別(上川)6年
  3. 留萌(留萌)5年
  4. 府中(東京)4年
  5. 栗山(空知)3年

大学時代は色々なバイトに携わりました。が、自分の懐には一切入らず馬術部で吸い上げ、つまり部費は徴収しない代わりに身を削るという訳です。

府中競馬場での放馬止や誘導馬付は割の良い方でした。当時はオグリキャップ人気が絶頂、名勝負を間近で見ることも。

ひと夏にも及ぶ甲信の育成牧場等への出面は辛いものでしたが、茅野・小淵沢・富士吉田も今は懐かしい“ゆかりの地”です。

また、寝藁を確保するため毎秋通った埼玉の東松山あたりも思い出深いのですが、藁の代償として随分農家のオバチャンにこき使われたものです。スポーツ車で東京の大学へ通う同世代の息子には手伝わせず、その分、我々にタダ働きをさせ、挙げ句には「アタシら毎日こんなことしてんだからね!」などと宣う始末。「それはアンタの仕事でしょ」と言い返せなかったことが悔やまれます。

 

さて、在住期間3位で“ゆかり度”の高い留萌ですが、6月末に続き再度訪れました。

メンツは妻と‥

札幌から帰省中の長女(留萌産)、大学の秋休みを利用して美深の庭木の冬囲い・サツマイモ収穫の手伝いに来ています。

魚卵をいたく好む次女、乗り気でなかったのに「お昼は◎寿司で」の一言により二つ返事でOK。

長男はバイトがあるためお留守番です。

前回は無料路線バスを利用しましたが、今回は美深往復にも使用中の「6日間周遊パス」と「道北1日散歩きっぷ」でJRの旅です。

来春で消える鉄路は満席でした

あの頃ちょうど朝ドラの舞台に

今はなき瀬越駅まで汽車で海水浴
小4だった次女

あれから6年、少しは大きくなった?
向こうは増毛連山
季節外れの陽気で泳げそうな水温
あとひと月もすれば海は豹変しケアラシや波の花が発生

トッチします

浦河生協で購入したお手頃価格の洋梨は増毛産