ezohikiの日記

道内五拠点生活

馬の縁は人の縁

無事、大会が終わりました。思い残しは何もありません‥

直前にハプニング発生、ブッツケ本番となりましたが、当面の目標だった完走が出来たので良しとします。

まあ乗り手としては全然ダメで飛越時の随伴が合わず、ほぼ馬に助けられたという“へくさい”騎乗でした‥

それにしてもショーヘイ・オータニのロゴ入りゼッケンは重圧だったなあ。

偶然の再会もありました。

日高で何となく、昔の馬仲間とバッタリ出会う気はしてましたが‥初対面でも共通の知人がいたりして、広いようで狭いこの界隈。

過去に妻がタウン誌の取材で「馬の縁は人の縁」と述べたことがありました。手前ミソながらこれは名言です。

JRAに勤務する獣医のI先輩は昨年、日高育成牧場の場長として赴任し予感が的中。今年もH90㎝級に出場、堅実に1位を取ってました。

そして今回、旭川乗馬クラブ時代の仲間だったM夫妻と数十年ぶりの再会。

夫のM氏は調教助手として渡り歩いていたため、日高管内にいればいつかはと思ってましたが、お互い浦河だったなんて!

当時、クラブでは会員同士の婚姻が相次ぎ、M夫妻や自分らも含め4組ほど続いたと記憶してます。

その内の1組、後輩のF君はある年の同窓会で「自分いま北海道の美深ってとこなんすけど、近くないですか?」なんと彼は獣医として妻の実家の近所に住んでたので、早速、旭川のクラブに誘いました。馬術部に続き彼を勧誘したのは2度目、こんな偶然は私の兄と妻の友人が同じ住所だったことに匹敵します。(年賀状書いてたら盛岡市○○荘?え?同じ‥みたいな)

日高の地元紙
昨年はターフィー とB・Bが対決

私はガチ理系なので霊感だの超能力はもちろん、宇宙人やら超常現象すら信じません。自己暗示のためHTBイチ○ニの占いは毎朝チェックしますが。

でも馬に関しては偶然とは思えないことが重なります。

「馬には乗ってみよ」という格言どおり、いつも自分の運命を思いがけない方向へ誘うのは馬だった様な気がします。

ああ、秋だ‥身近にある牧歌的世界